<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

パリの朝~~❤(^∇^)
f0224387_222632.jpg

朝ごはんは市場にいこうーと、よっすぃーと出かけますー。

お腹がすいたので、美味しいパンとカフェオレで♪
f0224387_2261112.jpg

チェーン店のようだったのですが、店のおねえさんも感じがよくて
オレンジジュースも、パンも焼きたてで本当においしかったー。
パリで思ったことは、やっぱりどこいってもパンは美味しい♪ってこと。>当たり前ですね(^^;;

それから今日は、フランス在住のお友達に教わった地元の方に人気の美術館に
行ってまいりましたー!!!

シャンゼリゼの近く
「ジャックマイヨール・アンドレ美術館」

この美術館が圧倒的に素晴らしかった!!!

銀行家で、巨万の富を得たアンドレと、元画家の妻ネリー夫妻が暮らしていた邸宅を
美術館に改装したものです。その邸宅自体が第二帝政時代の壮麗な建物です!

子供のいなかったこの大富豪夫婦は、審美眼も確かな奥様ネリーの働きもあってヨーロッパのみ
ならずアジアまで世界中を旅して、美術品の収集に取り組みます。
その年間の美術収集予算は、ルーヴル美術館の年間予算を上回ることもあったと言われています。

絵画、彫刻の展示の素晴らしさもさることながら、建物自体が文化財というか
華やかなパリの上流コミュニティーを体感できる空間です。
f0224387_1925154.jpg

f0224387_195796.jpg


旅の相方、Yちゃんと私の見解。
「こんなダンナ様。ほすぃいいいいいいいい」でした(笑)

奥様、ネリーの審美眼おそるべし!!でした。
ルーブルも、オルセーもいいけど、ここもぜひ立ち寄るべしです。
日本人は私達二人だけでした。

この美術館を教えてくださったのは、CXの機内でお隣になった
パリ在住のかわいらしい学生さんのようなMちゃん。
パリにお住まいだそうで、さすがステキな場所をたくさんご存知で
フェイスブックでもお友達になっていただきました。

今度は、ぜひゆっくりお会いしたいですー^^

憧れのケーキを食べに・・・
[PR]
by clarice-straring | 2014-01-21 19:44 | Voyage
寒中おみまい申し上げます。

1月ももう終わりに近づき。。。

今年の目標は、「ブログを書くこと(特に旅の思い出)」
のつもりだったのに、毎日の仕事にバタバタと追われております。
申し訳ありません。
>とここで、自分の目標に謝るw

昨年は、
1月・・・ソウル旅
     (長女とショッピング・グルメ旅)

4月・・・欧州ひとり旅&「One directionドイツ公演」参戦旅
      (途中、友人と合流)

9月・・・欧州旅
     (長女とパリ、ブリュッセル、ブリュージュ)

12月・・・プサン旅
      (韓国の親友に会いに、グルメ旅)

と盛りだくさんで、幸せな一年なのに何も残せていないし。。。
と猛省しております。
貯めこむと、一年に一回爆発するやっかいな性質な
ため、ブログで無責任に発言することがすごく楽しかった
時代から遠ざかり、早・・・。
あんなに楽しかった欧州旅、コンサート遠征旅を
ちょっとずつ記録できたらいいなあと思います。

つまらない告白です。^^;;
[PR]
by clarice-straring | 2014-01-21 16:53 | SHINee

旅ママンは、全力で働き、全力で楽しみます!!


by clarice35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31