<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

10月の『Une Petite Maison』yumiko先生のレッスンです。

今月は、フランスのバスク地方のお料理です。
f0224387_2241520.jpg


バスクはスペインとの国境にあり
パリ・モンパルナス駅からTGVで約5時間ほど、
のんびりとした空気が流れるバスク地方の中心都市はバイヨンヌ。

美食の街としても有名だそうです。
今回はバイヨンヌの美味しいハムや、キノコなどで美味しいクラフティ・サレを
つくります

・・・ MENU OCTOBRE 2010 ・・・・
f0224387_22314050.jpg


◆Entrées
Soupe de Garbure

ガルビュール

f0224387_22421335.jpg

ガルビュールはバスクを含むフランス南西部全体(アキテーヌ地方)で
親しまれている白いんげん豆と野菜のスープ。
白いんげん豆(乾燥)はフランスのタルベ産のもので、前夜からたっぷり水につけて
おきます。
お豆を煮るときは、丁寧にエキュメ(あくとり)をしてコトコトと1時間煮ます。
おだしは、美味しいバイヨンヌハムから♪
バスク地方の唐辛子パウダー、エスペレットを飾ります~。
f0224387_22505366.jpgf0224387_22511545.jpg


















f0224387_23132359.jpg

Clafouti Salé aux Champignons et Jambon de Bayonne
キノコとバイヨンヌハムのクラフティ・サレ

これは、早速つくれそうなサレです。(^^)
ジロール茸、マッシュルームなど今旬のキノコをたっぷり使って
美味しいバイヨンヌハムと一緒に簡単にサレを焼いてゆきます。
溶けたバターに豊かなキノコの香りが・・・。
f0224387_23161833.jpgf0224387_23164332.jpg
















クーリ(ソース)は、ピキオスの缶詰を使います。
ピキオスは、赤パプリカを加熱して缶詰にしたものです。
美味しそうなオレンジ色のソースとこんがり卵がやけた
オムレツ風が、色が鮮やかで美味しそうー(^^)
f0224387_23172629.jpgf0224387_23175634.jpg

さてさて、メインのプラは・・・♪
[PR]
by clarice-straring | 2010-10-30 22:00 | Lesson
(しばらく、このトピックを上にあげさせていただきますね!!)

カリスマブロガーのハニちゃん&yuricoちゃんのリンクのおかげでしょうか・・・(笑)
異常な数のアクセス数に焦っております。
皆さん、こんなアホーなブログを恐いモン観たさにのぞいて
くださり有難うございますっ♪

だけど、全然コメントが増えておりませんので
ちょっとでも、おもしろーいBOSS>by山崎努さん でもいいので
コメントで励ましていただけると超超超喜びますっ。

さてさて、、、
昨年、なんちゅーステキんぐナイスミドルのジャズ評論家でFMの番組もお持ちで
そしてマイルス・デイビス来日時の主治医もされていたという
かっこいいドクター、小川隆夫さんの「音楽ゼミナール」に参加させて
いただいて、こんなに楽しいジャズメンの方がいらしたのかとかと驚いたり
もう聴くこともできない貴重な小川さん秘蔵のオリジナル音源を聴かせて
いただく機会があったりとか、、、とにかくワクワクドキドキあっという間の60分で
とにかく楽しかったのです。

ジャズ超初心者の私でも、小川さんセレクトの音楽に身をゆだねて
ふんわり心地よい秋の夜長を楽しめたのでしたー。(^^)

このスペサルにステキんぐな、イベントが又神戸で開催されまーす♪
私も当日、こっそりうかがわせていただき、いい男オーラを浴びて(>え?そこ?)
また、心躍る楽しいジャズの音楽に身をゆだねたいとおもいますー。

ぜひぜひ、皆さんもご一緒しませんか?

京都と神戸で開催予定です~(^^)
私は神戸に参加しますよん。

開始前に、檜垣でお寿司でもかっていこうかなと、あ、一緒にお茶して
みんなで盛上るのもええですね。(^^)
ガトーショコラでも食べにいきましょかー。
ということで、同行者の皆様を激しくお誘い中です。(笑)

◆小川隆夫のONGAKUゼミナール@京都
テーマ:「ジャズ 100年の歴史をたどる」
日時:2010年11月13日(土)18:00開場 18:30~20:30
会場:バー探偵 TEL: 075-708-2619
http://bartantei.blogspot.com/
チャージ:2000円(1ドリンク付き)

◆小川隆夫のONGAKUゼミナール@神戸
テーマ:「ジャズ 100年の歴史をたどる」
日時:11月14日(日) 13:30開場 14:00~16:00
会場:JAZZ & CAFE M&M TEL:078-393-0788
http://www6.ocn.ne.jp/‾kpsikeda/MandM/
チャージ:2500円(1ドリンク付き)

ご予約は、いずれもお店まで直接ご予約いただくか、
もしくは、小川隆夫さんのブログの
コチラ ↓ から。

http://ogawatakao.exblog.jp/13414161/


私にも鍵コメでメッセージくださればお返事いたしますから
いつでもおっしゃってくだっさいねー。
[PR]
by clarice-straring | 2010-10-29 12:58 | My First
こちらも、うれしい告知をさせていただきます。
(しばらく上にあげさせていただきますね~)

私の敬愛する、そして素敵な同窓の先輩(←こんな風にいうと恐れおおい方ですっ)(><)
芦屋の素敵な器やさん「Abundante」の生田先生
これもまた、私のお料理の先生、憧れのyumiko先生主催の「U.P.M」のお料理の
コラボレーションが楽しめる会が開催されます。

生田先生のテービルセッティングがステキで、いつもホレボレしちゃうのです。

オトコマエでそしてシンプル、だけどあったかいコーディネイトをしてくださる先生で
そして、なんといっても器の声が聞ける方というか、いつも普段からどんな形で
使えるのだろうということを考えて、器や使う人の声や心の音を大切にされる方なのです。

だから、お料理もシアワセそうに見えるのですよね~。

青木良太さんのようなイマを代表する若い作家さんだけじゃなく、
心に響く、音や触感を大事にする才能あふれる作家さんを見つけて
紹介してくださる生田先生。

そこに、我等が最強のyumiko先生のお料理がコラボとなれば
それは、すごく輝くそして、なんとも優しいテーブルになることでしょう。

そんな楽しいイベントが、生田先生の芦屋のアトリエで開催されます。

◆開催日
今回は2日間(両日とも昼・夜2回開催)
日時:10月29日(金)・30日(土) 
昼の部 11:30~14:00   夜の部 19:00~21:30(予定)


私も久々に参加できて、光栄です。
まだ少しお席に余裕があるようです。ぜひ、ご参加くださり、生田先生の
素敵なお話や、作家の服部先生のお話、そしてyumiko先生の美味しいお料理を
堪能してくださいー!!

お申込みはこちら↓ですっ♪
お土産つきというのも、うれしー♪
http://utsuwalife.exblog.jp/15207329/
[PR]
by clarice-straring | 2010-10-27 15:03 | Lesson
なんちゃってマダム会の
ハニちゃん、もちっこしゃん、Yさんの
4人で、うはうは「大奥」みてきましたー。

私たち、西宮、芦屋、神戸なマダムなセレブな映画館?>うそっ
西宮ガーデンズ集合~♪
みんなかっこええー自家用車で颯爽と登場。
おいらは、バタバタと阪急電車で集合(ひぃ

ドラマ「大奥」もおもしろかったわよね~。
ツイでもウワサのニノのラブシーンや
玉木宏さんの、エロ目線にひぃーーーと
なりましょう!と
おばはんモード全開で盛上った上映前。

ええ、もちろん、レディスデー1000円でしたからっ!!
↑ここ重要ー。(笑)

これは、禁断の・・・
[PR]
by clarice-straring | 2010-10-22 08:45 | Cinema
結局、京都好きなくせに。。。なかなか新店開拓できず
結局、京都でいつも美味しい時間をいただくお店に、いついてしまうのだわ。。。(^^;;

f0224387_15314443.jpg

又しても、祇園「なん波」さんへ。

いつものお席で、ご主人の難波さんとお話も楽しい。(^^)
今回は母を連れていってきました~。
母に名残鱧を食べさせてあげたかったからです。

難波さんの世界観が好きですっ。
[PR]
by clarice-straring | 2010-10-20 22:50 | Restaurant

ハニちゃんのブログ♪

みなさーん。聞いてくださーい。
で、おなじみのハニちゃんの「ハニログ!」
今週のピックアップブロガーに見事選ばれました~。
本当におめでとうございます~。
>わ~い♪ぱちぱち

もともとカリスマブロガーのハニちゃん。
ハニちゃんとのご縁も、リアル友のmoonlightsさんや
とねりこさんという、ほぼ同年代の子供をもつステキな
お母さんでもあり、日常のキラキラをいっぱい発見して
教えてくれるお友達からでした。

本当にありがとうございます。>moonlights様、とねりこ様♪

それから一気に濃すぎるネットワークができたのは
やっぱり東方神起♪
ハニちゃんと、そしてこちらもK-popの西のカリスマ師匠
もちっこさんらが「西宮、芦屋、神戸なんちゃってマダム連合」の
楽しいランチと、トンカラ会に誘っていただいてから一気に加速!!(笑)

関西のトン友、funiちゃんあきみんちゃん、みっかちゃん、shizuちゃん
はなちゃん、Eちゃん、Kちゃん、Norikoちゃん(書き足りてないお友達の皆さんゴメンネ)
おまけに韓国チングのMちゃん!!インターナショナルなみんなで大盛り上がりの輪が
どんどん広がって、とにかくワイワイ、何か楽しい事ないかなあ?そして
渡韓する仲間たちには思い切りのエールで応援!
そんなハートが気持ちがよくて、幸せを何倍にもしようやないのっ!
と、とても素晴しい仲間たちなのです。

その仲間たちを代表するのが、我等がハニちゃん♪

笑いと、シアワセの花が、ハニちゃんのブログを
読めばあなたのところに届きますよ~ん(^^)


ハニちゃん、こんなステキなご縁をありがとう!!!
いつまでも、HAPPYのエッセンスをみんなに振りまいてね♪

みんなもありがとう♪
これからも、よろしくねー。
[PR]
by clarice-straring | 2010-10-18 13:46 | Friend
京都でのお仕事。>ちょっとわくわく♪

あまり時間がなかったのですが、お天気がよく少し残暑もありましたので
涼をいただきたくて、一休み。
ウレシイ寄り道させていただきました~♪

高倉通りを上って、六角の辻を折れるとすぐにある
古都らしい町家と蔵の風情。
「栖園」さんです。
f0224387_14162418.jpg

店内にはいると、べんがら格子から京の秋の心地よい風がはいってきます。

お願いしたのは、名物の涼菓子「琥珀流し」です。
このお菓子は、毎月、季節の風情を楽しませてくれるお味となっています。

10月はもちろん『栗』ですよね~(^^)
f0224387_1419215.jpg


冷やしぜんざいは、上品に濾した小豆がほどよい甘さで
粒の餡と丹波栗の甘露煮がぴったり。
ふるるんと、舌にほどける寒天のこの上ない優しさが絶品です。

はぁ~、生き返りました。(^^)
坪庭の苔むした緑に、紅葉がはらりと落ちる頃に、また来たいです。(^^)
[PR]
by clarice-straring | 2010-10-14 17:22 | SWEETS
JYJのSHOWCASE!
大成功のようで、ほっとしました~。(^^)
f0224387_1148523.jpg

ツイではチケットがあまっているとか、やっぱりかなり圧力がかかっているとか
ネガティブな情報ばかり耳にはいってきて、チャミペンの私ですが、どうか
3人のライブと3人を待っていたカシオペアのみんなが、HAPPYになれますように・・・
と祈るしかなかったですものね。

だけど、上ってくる写真のパワーはすごくて、圧倒されそうなくらいでしたっ!!
(いろんな写真は、ジェジュン、ユチョン、ジュンスペンの皆さんのブログで
チェックしてね~と丸投げ!)

ほんとによかったわ~♡

ユチョペンの娘は、デコデコ全開のユチョンにちょっとショックは受けて
いましたが、幸せそうなライブのユチョンに心から嬉しそうでした。(^^)

やっぱり、歌っている彼らが一番よね~♪

我が家もおくればせながら、JYJのCDも予約させていただき、そして
JYJカレンダー(mu-mo)も購入予約させていただきましたー。

娘のもあるけれど、やっぱり今まで一緒にファンとして応援し
そして、支えてくれた韓国のカシオペアのお友達へのプレゼントとして
でもあります。

ここで、トンペン仲間の皆様へ。
カシオペアの私たちの仲間へ、そして、もうお一人は、SHINeeワールドのお友達へ
クリスマスプレゼントをEMSで送る企画を考えていますっ。


共にこれからも一緒に応援していこう!という皆さんの思いもお送りしたいと
思っていますので、もしカードや、ちょっとしたお菓子、もちろん、TVXQ関係、
SHINee関係のグッズやサジンなどがあれば、私のほうで、とりまとめてお送りしたいと
思っています!

ぜひぜひ、ご協力くださいませ。

私たちが、しっかり繋がっていれば、大丈夫!!

これからも変わらずみんなで、楽しく、わいわい応援していこうねー!!(^^)

[PR]
by clarice-straring | 2010-10-14 11:42
オットは、マクロビが嫌いだそうだ。(汗)
体をつくっているときに、とある指導者に必要以上に勧められたからなんだとか。
オットは、自分の気持ちが全ての人だから、他の意見などに決して揺らぐことの
ない岩のような人。
美味しいものを食べて、飲んで、太く短く生きたい人。

ちっ、ちょっとはどろどろの溶岩みたいに流されてみろよぉぉぉ~と
言ってやりたいですが、いえましぇーん。(^^;;

だから、我が家の食卓はオットが食べたいものが主体で、次が娘と優先されるのです。
だけど・・・
私は、実はすごくすごく興味があったのです。
母が足腰が弱くなってきて、内臓疾患をも併発されるようになったからかな。
私も、お酒もお肉も量が全くいただけなくなったからも、あるのでした・・・
>かなしいー。(><)私をかえせー。人間をかえせー。(じたばた

私よりずっと年下なのに、こんな女性になりたい。。。と憧れているのが
aina、そしてルレ・カンパーニュのミホさん。
ミホさんの、新しいお教室「芦屋マルメロ」のマクロビを勉強してまいりましたー。

f0224387_2392068.jpg


もちろん、オットにはナイショなんですっ。(えっ?)笑

こうやって、自然の摂理に従って、体を冷やす、温める、毒をいれて、それを排出する。
そういったリインカーネーションする食のめぐり。無双原理、五行説を知ることにより
ネオ・マクロビに初めて挑戦する私は、それを実践した手軽なメニューをミホ先生から教わりますっ。

・トマトと素麺の冷椀
・鰻の蒲焼もどき 山椒風味
・無花果 ゴマクリームがけ、とうもろこしのずんだ和え
・山形のだしっ
・ひじきふりかけと梅干の炊き込みごはん
・たんぽぽコーヒーゼリー

たんぽぽコーヒーってご存知でした?
[PR]
by clarice-straring | 2010-10-12 23:32 | Lesson

u.p.m「CUISINE MAROCAINE」

yumiko先生の教室に通うようになってから、もう3年目を迎えました。
もう、私の生活の一部。
yumiko先生のお人柄のおかげでしょうか。。。
いつも新鮮な気持ちと、アットホームな気持ちに心が安らぐレッスンです。

先生も、レッスンをご一緒させていただくお仲間もみんなもう家族のよう。(^^)
9月のテーマは『モロッコ料理/CUISINE MAROCAINE』
タジン鍋を使うお料理は、2回目です。
また、昨年買ったエミール・アンリくんも出番ですね♪

~ MENU SEPTEMBRE 2010~
f0224387_21494625.jpg


◆Entrées
Salade Marocaine
モロッコのサラダ
・トマトとオレンジのサラダ
・ジャガイモとニンジンとビーツのサラダ
・ツナサラダのブリワット
f0224387_23381117.jpg


f0224387_22221967.jpgf0224387_2226108.jpg

トマトとオレンジのサラダは、カルティエに切ります。
この作業、楽しいのですきです。シェリービネガーがやっぱり味を引き締めます。
調味料では一番欲しいものの一つです。

ジャガイモもさっと塩茹で粒マスタード入りのドレッシングであえたら、キリっと冷やします。

ツナサラダのブリワットは、春巻きの皮で今度は、三角に形よく巻きます。
エストラゴンの酢漬けって美味しい~、先生のレシピなのでこのまま上質な
ツナサラダになりそう。
春巻きの皮の表と裏を間違ってしまいました。揚げるとザラリとしたほうが表になると
衣の色が違うんです。
わー、注意しなきゃ!!(><)

◆Plats
Tajine de Kefta à l’Œuf , Khobuz au Pomme de Terre
ケフタのタジン卵入り、ジャガイモのホブス
f0224387_23385533.jpg


f0224387_2223065.jpgf0224387_22283356.jpg

すき焼きようの上ロースを贅沢にザクザクと切って、細かくします。
このお肉に香りが豊かなスパイスを加えて、ミートボールにするのです。
美味しいに決まってますよね~(^^)
牛肉のタジンには卵入りをふたをしたときに半熟で♪
オーガニックのクスクスも添えて。。。
f0224387_2330477.jpg

貴重なスパイス、「ラス・エル・ハヌート」そこにクミン、パプリカ、コリアンダー、
カルダモンなどとってもいい香りのスパイスブレンドが完成しました。
先生手づくりのジャガイモのホブスも大好きなパン~♪>しあわせー。

トマトとガーリックをしいて彩りは、ハンガリーモロッコ豆。
タジン鍋がつくる魔法のお料理は、とてもシンプルであったかいモロッコのお母さんの味です。

■Vin
グラハム・ベック ロゼ・ブリュット 2008 / 南アフリカ ウェスタン・ケープ
by*Jeroboam
W杯でもりあがった南アフリカのシャンパンです。
フルーティーなビールのようなさっぱりとした味わい。
安藤さん、セレクトはどうしてこんなに素敵なんでしょう~(^^)

デザートは・・・
[PR]
by clarice-straring | 2010-10-11 22:34 | Lesson

旅ママンは、全力で働き、全力で楽しみます!!


by clarice35
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31