<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

虎屋菓寮・京都一条店

毎月、伺う京都。
ここでは、どんなに忙しくても「茶」の前ではありのまま
自然のままの自分でいられるので、やっぱり大切な時間だなあと思います。

お稽古で先生や諸先輩方に、とても心地よく静かな時間を頂戴した後は
ご無沙汰している先生に、挨拶をしにきてくれた私の母と一緒に、虎屋さんで
お弁当をいただいてきました。

母はここのところ、足の具合が悪いので京都に中々伺えずにいたのですが、
お天気もよい気持ちよい週末でしたので、タクシーを使ってのんびりです。

御苑の葉緑がまぶしい今出川通りから下った「虎屋菓寮」さんは
一条店の角を曲がってすぐにある静かなところです。

f0224387_15265990.jpg


こちらでは大好きな『祇園さヽ木』さんのお弁当が限定で10食いただけます。
以前から伺ってはいたのですが、すぐ予約でいっぱいになるそうで・・・
今回は、タイミングよく伺えました。(ほっ
f0224387_15281857.jpg


豪胆でかつ繊細、緻密に計算された佐々木さんの小宇宙を感じさせる
一つ一つの手の込んだお料理の数々。
どんこしいたけは丁寧にいしづきをとり、そして京の夏を感じさせるずいきが
はいった白味噌仕立てのお椀からノックアウトです。
焼き湯葉にみずみずしくそして美味しいダシを含んだ蕗を巻いた
一品などは、よい素材を使っておられることが一瞬で理解できます。
香の物までパーフェクトでした。

あああ、佐々木さんのお料理が恋しいですっ。。。。

ご飯は虎屋さんのお赤飯、もっちりとそして上手に蒸しあげて
おられるので、小豆のほっくり感も全て甘くて絶品でした。

そして。。。甘味は♪
[PR]
by clarice-straring | 2010-05-31 17:32

なう

本当にご無沙汰してしまって、申し訳ありません。
コメントも、結局ゆっくりかみしめることもできず、そのままでお返事も返せて
いないことも、どうかお許しください。

なんだかんだと・・・
とにかく5月はいろんなことが起こりすぎて、もぅ何がなんだか・・・。

そして、今回の人事異動で大きく変わった立場となり、とんでもない仕事を
することになりました。

内示を受けたときの私。

ひえぇぇぇ~(><)

しばらくは呆然となってしまいました。
そして、しまいには重責にどんより。(あぅ
最高のチームで仕事をしているので、そのスタッフ達と離れるのも辛い。

気持ちのビルドアップに、余裕はなくもうその6月になってしまいそうです。

私の40半ばのイメージってもっとエレガントで余裕もあり、自分のビジネスの集大成の準備
だったはずなのに。。。

ああ、何書いてるんだろ。

ブログは、多少己の駄文にストレスを感じつつも、一日おきたことをリセットできたり
忘れておきたくないなあと思うことを整理しながら楽しめる場所なので
続けていきたいと思っていますが、どんどんそれが難しくなってきました。

こうやって大切にしたい友人たちやブログを通して親しくしていただき読んで下さっている
皆さんとフェードアウトしてしまいそうなことも、すごく寂しい。

潔くない私なんです。

チャミブログも、ここもあまり書けないと思いますが、
何か自分に負荷をかけて、超不定期でありますが
「書く」ということを続けなければと思っています。

ああ、ほんと何書いてるんだろ。
[PR]
by clarice-straring | 2010-05-27 10:15 | My First

岡田山慕情

母校(といっても、オチこぼれな私は中高だけしか
お世話になっていませんが・・・汗)のOG会のイベントの打合せで
この春は野暮用もあり2回も訪れる岡田山。

娘と待ち合わせして、お弁当を一緒に食べて、
そしてその後OGの諸先輩方と共に、いろんなお話をうかがわせていただきました。

音楽学部の掲示板には。。。
なんと、日本最高峰である世界のプリマ、エトワール吉田都さん(客員教授)の公開レッスンの
お知らせが貼ってあり、娘は思わず他学部にも関らず申込み。(^^;;

f0224387_16542020.jpg

娘はウキウキ、とっても嬉しそう~。
そりゃそうだわね~。
小学校のときから、憧れのバレリーナ、都さんだものね♡

f0224387_1657733.jpg

岡田山の学生食堂2階の「ビゴ」のカフェでいただきました。
あったかいコーヒーとタルト・オ・フレーズです。
芦屋のビゴでいただくのと、またちょっと趣が違って楽しくて美味しかったです。(^^)

さて、後日談・・・
娘は、都さんのレッスンの見学をしてきたそう。
妖精が舞い降りた!
ということで、大カンゲキ!!
そして、美しい声と、優しいアロマの香りが教室に充満していたそう。
ロングのチュチュでデモンストレーションで踊ってくださったらしい。
んもぉぉぉ~、想像しただけでうっとり♡

もちろん、パドトゥグランジュテの美しさはため息が出たんだって!!
あぁ、いいなあ。
都さんから直接メソッドを教えていただける学生さんのなんて幸せなこと♪
また、潜入レポするそうなので、バレエファンの皆様、こうご期待!!(笑)
[PR]
by clarice-straring | 2010-05-19 17:01 | My First

旅ママンは、全力で働き、全力で楽しみます!!


by clarice35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31