<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アジアごはん~♪

カメラ教室のかえり・・・
久々に三ノ宮の大好きなタイ料理屋さんへ。

f0224387_1483785.jpg


パッタイ(タイ風やきそば)を一人でわしわしといただきますっ。
マンゴチャツネの味もして、酸味もあって美味しかったな~(^^)
タイ、久々に行きたいな。

タイ風さつま揚げも食べたかったけど、お一人様だとあまっちゃいそう。。。
こういう時、おひとり様って困りますっ。

f0224387_15527.jpg

阪急三ノ宮駅からすぐです。
「バーンタイ」ここのカオマンガイも大好き♪

カメラ、上手になりたいな。
[PR]
by clarice-straring | 2010-04-30 02:04 | Restaurant
コペンハーゲン在住の大切な妹、Sちゃんからの、幸せメールに
心が躍りました♪
コペンハーゲンには、来年家族のことが落ち着いてから行こう!と
決めていた憧れの街♡

親友のTちゃんにも、ようやく念願の赤ちゃんが授かった♪
体が弱くてとてもつらい時期をすごしたTちゃん。
本当におめでとう!!ゆっくりのんびりマタニティライフを送ってね。

Tちゃん、Sちゃんにも逢いたいなあ。。。でも、もう帰国しちゃってるかな?
あ、だけど一緒にいってね~(^^)

f0224387_13194590.jpg

先日、ホテルニューオータニ大阪で、ランチそして、お花見クルーズに
行ってまいりました。
ホテルのメインダイニングで、お食事をして、それからチャーターした
ホテルの船で、大川をクルーズ。
OBP、大阪城や帝国ホテル大阪などを眼下から、そして水面から
眺めます。

桜ノ宮公園の桜がちらちらと、川面におちていく様子もきれい。。。

BGMは、JUJUさんの「桜雨」だよね。
ケツメイシの「さくら」以来の名作。。。
なんて、友人たちと話しながら晴天のクルーズで、頬をなでる
薫風に和む。

ムッシュ・ドミニク コルビのお料理は、自然の恵みの食材と
突出した造り手のテクニックが、見事に化学反応したお料理。
時には反発をしながら、それでいて舌の上では優しく包み込み
抱きしめるように流れ込んでいく。

アミューズのこのグリーンは、菜の花ピューレ
そじにベルベーヌのジュレ。
ほのかに、クレムは、フロマージュの香りと桜のほのかな
香りが融合しています。
キャビアがあまりにも、菜の花にあうのです。

f0224387_13442144.jpg

俯瞰で撮影します。
ほら、キュビズムのMIROの絵のよう。
三角皿のぽってりとした重さと裏面のでこぼこした質感は、琉球グラス?萩グラス?
ソムリエの方に聴いても、教えてくださらなかったので、ちょっとがっかり。

f0224387_1462219.jpg

牛フィレ肉のロティ。
ほとんど、レアで焼いてあるのでお肉そのものの美味しさのみを堪能。
ソースはマデラ。
濁りがなくツヤのある照りのある仕上げはさすが!
味のピントが微妙にあっていないところがちょっと残念。
バルサミコでガツンがいいのかなあって思いました。
ホテルのブーランジュリー特製のパン・ド・カンパーニュがソースに
ぴったりハマってました。

f0224387_23221671.jpg

バラ薫るパート・ド・フリュイ、自家製フロマージュブランのモワルー、
苺ソースとピスターシュのグラス

フリュイの甘いこと!!
もっちりしている食感。ペクチンがきいているのね~(^^)
ピスタチオのアイスが美味しい~。
もっと大胆な盛り付けがあったら楽しいのにな~。

リクエストも聞かず、あっさりコーヒーを淹れてこられる。
う~む。妊婦さんもいたので、もう少し配慮が欲しかったかも。。。(^^;;

そして、SAKURAのスタッフって、まるで宴会場のサービススタッフみたい。
専門性が感じられないの。
マンパワーもはっきりいって足りてない。ソムリエがもってくる赤も普通すぎて
ちょっとがっかり。

SAKURAってもっとラグジュアリー感もあったのに・・・
少しがっかりしちゃったなあ。

だけど、用意してくださったクルーズは気持ちよかったです♪
次回は幽玄亭にしましょう(^^)
[PR]
by clarice-straring | 2010-04-22 22:16 | Restaurant

Bienvenue sur le site de LADURÉE

f0224387_11163590.jpg


旧友でもある横浜のNさんが、わざわざ銀座から送ってくださった。。。
なんとも、かわいすぎる。。。愛しすぎる・・・
ラデュレのマカロンちゃん♪

映画「アリス・イン・ワンダーランド」とコラボの
『オルゴール・マカロンボックス‘アリス’』♡

もう、かわいすぎるBOXと、美味しすぎるマカロン♪
やっぱり、ラデュレのマカロンが最高ですね。(^^)

どんより、連続の悲しいニュースに打ちひしがれていた(>いや、意外と元気なんですけど)
私には、心のビタミン、いえ、それ以上のハッピーシャワーをいただきました。
f0224387_11495862.jpg

本当に、ありがとうございます!!>Nさま

「怪物くん」最高でした!!
特に、やっしー♪
嵐特番では、やはり相葉ちゃんの一途さに感動(^^)
また、うふふ談は直メしますん♪

春の新ドラマでは。。。
「怪物くん」「新参者」「臨場」そしてちょっとパワーダウン
してきてますけど「IRIS」(BS・TBS)ですよね!!

そして、「Glee」「Gossip Girl」は、はずせませーん。
「THE MENTALIST」も気になるところですー。

「素直になれなくて」ジェジェたんのドラマ、うーむむむ、K川先生いろいろ
盛り込みすぎで不安です。
だけど、ジェジェたん萌えで元気もらっています~♡

今日は、かわゆグッズでいきましょう!!
[PR]
by clarice-straring | 2010-04-19 11:50

キムチのロールキャベツ

明日は、職場で久々に「笑っていいとも!」
テレフォンショッキング見ます~(^^)

韓国の家庭料理を京都で実践されている
な・すんじゃ先生のお料理で、春キャベツのキムチを
作っておられました。
隠し味は、グレープフルーツだとか。
この酸味があとあと、ボディブロウのようにじんわり
優しく尖りをとってまろやかにしてくれるのだとか。。。
うーん、食べたい!!と
うめだ阪急で「春キャベツ」のキムチをちょっとだけ
買いました。。。
ほーーーおおおんと美味しい~。
まろやかな辛味です。
f0224387_17222018.jpg

(阪急さんの参考画像)

水キムチをつかって、ロールキャベツを作っている
レシピを発見したので、真似てみました。
(↑こちらでお世話になりました。ありがとうございます)

豚バラのミンチと、キャベツキムチを混ぜて巻くだけなんですよ。
おだしは、Mちゃんからいただいた上質な高知のかつおだしで
作りました~。

豚肉のおだしと、うまみのあぶらが調和して
とてもいいバランスです。
普通のロールキャベツに飽きちゃったら、これでさっぱりと
いただくのはどうでしょう。

きゃべつインキャベツですけどね。(^^;;
な・すんじゃ先生や、ミホさんのシンプルでありのままの美味しさを感じさせる
お料理に心がキュンときます。
yumiko先生からもそうだけど、こんなお料理がつくりだせる女性に
本当になりたいです。
(5月から芦屋のミホさんの新しい教室に参加させていただくのが
 今はとっても楽しみなのですっ♪)

な・すんじゃ先生のお料理もいただきに行きたいです♪

そして・・・
ため息が、またふぅ~っと漏れてしまいそうな
出来事やニュースばかり。。。

ほっこりしていて大好きなお友達のブログも
「もう一旦、卒業ね。。。」と微笑んで遠くへ
いってしまう。。

あんなに優しいオーラをふりまいてくださる方が
私のPCの中から存在しなくなって、私のような雑記を
つらつらと書いて、自己満足しているヒトが意地みたいに
残っていることが、実は微妙にだらだらといる政治家の
老害みたいじゃないのかな?。。。

ちょっと、気持ちが内向きになったなあ。。。と
思ってた時に、ふとくれるよっしーやyuriちゃんのメールや
韓国のチング達のメールがウレシイ。。。
あっこの電話もありがたい。
ほんと、カムサハムニダ~。
[PR]
by clarice-straring | 2010-04-13 17:28 | Cooking
BOSSのお供で行って参りました~。
4月7日、大阪長居競技場「キリンチャレンジカップ」です。

サッカー・日本代表 対 セルビア代表

f0224387_2130788.jpg


すんません、いちお、日本代表・W杯オフィシャルスポンサーなもんで、
メインスタンドで。。
f0224387_21303532.jpg


国歌斉唱のEXILEのタカヒロくんもかっこよかったけど、高円宮妃・久子様の凛とした
美しさにうっとり~いたしました(^^)。
セルビア大使、JFA会長、チェアマンと共にうちのBOSSら関西財界トップと拝謁。
妃殿下は、とても美しい声で、選手の事などをお話されていました~。
それにしても、とてもお詳しい・・・。(><)

ピッチの外では・・・
[PR]
by clarice-straring | 2010-04-08 21:31 | Sports

Jeju-doの王子

ショッピング情報、写真が集めきれておりましぇーん。
しばらくお待ちを~。。。

そして
うちの王子は、最近8頭身から10頭身になりつつあります。。。(><)

最強マンネ22歳、ただいまものごっつい勢いで成長期!!
>遅すぎません?(苦笑
そして背だけが伸びすぎ!!(今、オフィシャルの発表では186センチだとか)

細い上に、あのマスク。。。
うちの子曰く、
「あんまりちゃんと見たことないけど、布団針!ちゅうことやね・・・」(笑)

王子は、歌といい、容姿といい、IQといい、日本語の習得率といい、お育ちといい
非の打ち所がない、なのに唯一の欠点が、あの

なで肩!!(><)

神様も、いじわるをするのね~。。。
いわゆる背広が似合わないのよね~。。。

スーツ男子大好き人間としては、非常に切ないっ。

f0224387_1553783.jpg

が、こういう服が似合う。。。(ご満悦♪)

かわいすぎるぅぅぅ~~♡(激壊)

この首の傾げ方が大好きで貼り付けたくて、書かせていただきました。(スンマセン)
[PR]
by clarice-straring | 2010-04-06 15:55 | Français

dream of dream

大人な事情なわけですが。。。
んなもの、愛に永遠がない(by ジャックリーン・ビセット)と判っていても
5人は障害を乗越えていってくれるはずと・・・甘い夢をあえて見させてもらったわけです。

ビートルズにたとえては、ファンに叱られるのかもしれませんが
人としても、表現者としても成長していく過程で違った風景がみえて、
自分の足元にあった素地が隣にいた人と違うことを知るわけですよね。
人が別れようとしているときって 修羅場に決まってるじゃん。
キレイごとじゃない。

まあ、それでも個人の活動を見守って応援していく気持ちはかわりませんが、
あえて言うなら、M浦社長やジェジュンのドラマを書いている脚本家のK川先生(←この人、
ほんとイタイ)など、第三者がなぜこんなに雄弁になるんだろう。
守秘義務も守れないのかM浦社長にいたっては、上場トップとして資質を疑う稚拙なツイッターでの発言。
間違いなく濡れ手に粟だったコンテンツを失った経営者としての引責は免れませんよね。
今後の株価をみて、そして総会前に腹くくってくださいねー。(猛毒)

で、タイガース・・・・。
うちのダンさん曰く・・・
キャンプの時から、能見しかマトモなもんはいなかったらしい。。。(ひぃ
補強のバランスがダントツによかったのが、ヤクルト。
今年は、息切れせず青木が調子落とさなければ、ヤクルトと中日がジャイアンツに
からんでくると言ってました。

中日戦を3つとも落としたこと、激しく怒っておりました。
城島のリードも冴えてないし、いいとこナシやな。。。ですって(ひぃー

で、タイガース・・・。
うちのダンさん、渦中の金本さんと
雑誌「N」で緊急単独対談を昨日してきました!!
次号発売です。皆さん、読んであげてねー。

球場内にできた「甲子園歴史館」
中々、見ごたえありです。ごまだんご、おみやげ用ですが美味しいよ~。
[PR]
by clarice-straring | 2010-04-06 08:38 | My First
ソウル旅、3月中には全てアップしようと思ったのに・・・
もう4月になっちゃいましたね。(ちゅんちゅん☆鳥が鳴くぅ~)(滝汗)
f0224387_014173.jpg

  (寅年ですから、ビルのイルミネーションもこんな感じ~)

某在京@鬼友に、はよ見せんかーいっ。と
無言の圧力をかけられているんですけど。。。(ひぃ

f0224387_011448.jpg

    (地下鉄の「ミスサイゴン」の看板、ハングル文字だと別のミュージカルみたい)

とにかく、こんな「愛のさすらい旅」になるとは思わなかったのですよ。。。(うるうる)

だって、もう韓国では・・・
「東方神起って、まだあるん???」って空気です。
いや、ほんま。(泣)

張り切って、初日はオフィシャルショップや、東方達の関連のお店に
行くも、あっさり、ありまへ~ん。の一言。

解散したんちゃうの?

いや、違うんです。まだそんな正式表明はしてへんのですっ。

とベタな関西弁で言ったかどうかは別として、一時が万事このとおり。

だって、私たちトンペン(日本ではビギといいます)3月まで、怒涛のCD発売にそれが
エイベ@松浦氏の策略かもしれないと思いつつ、オマケ欲しさに必死に購入しているん
ですからっ。
あーん、ちゃ~んみ~ん♪
f0224387_0375845.jpg

あきらめません!勝つまでは!!
(無理矢理)

な勢いで、ショッピングへGO!!

てなことで、前置き長かったですがカロスキル~♪

アックジョンはオサレスポットが点在していますが、ここはストリートですからね。
歩けば歩くほど、おされ~です。
f0224387_0401775.jpg

   (かわいいケイト・スペード♪)
地下鉄「新沙」で降ります。
少しあるくと、そのカロスキルに出会うわけですが、その道すがら見つけたのが
あいらぶ ワトソンズー!!!
ワトソンといえば、香港のマツキヨでどれだけお世話になってるねん!なお店。
ともかく品揃えがすごいのと、バケツにはいったお買い得製品が素晴しいこと。
香港では、この店でネイルケアや角質取りグッズを買い占めますものっ。

ソウルラバー友によると、ここの「ツバメの巣フェイスマスク」と「プラチナマスク」が
めちゃくちゃいいぞ!ということで・・・ツバメちゃんは見つけられず・・・
プラチナフェイスマスクは買いましたー。

そして、Aさんと徒然歩きながら、おされすぎるストリートで萌えまくり。
(しかし、ここでもかなりお疲れモード、どこか座りたい~~)

韓国の人気俳優Rain(ピ)の写真展をやってました。
(日本人のファンばっかり☆)

う、リサーチ不足、人気韓国ドラマ「パスタ」のお店だったと思う・・・と焦る私。

おかん、リサーチ不足に戸惑う。。。
[PR]
by clarice-straring | 2010-04-01 13:32 | Voyage

旅ママンは、全力で働き、全力で楽しみます!!


by clarice35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30