カテゴリ:Cooking( 2 )

観月ありさ主演NHKドラマ「天使のわけまえ」は
またしても、飯島奈美さんのふんわりあったかいゴハンが
主役といってもいいくらいの素敵なドラマです♪
「食堂かたつむり」に似てなくもないけど・・・

「涙をふいたら、ごはんにしよう」

このコピーが私はとっても好き。
こんな風に食卓を大事にして、私もゆっくり生きていこうと
あらためて思うのです。

イッセー尾形さんの「おっちゃん」と大滝秀治さんのおじいちゃんがなんとも味がって
そして、ヒロインの同居人の康太くん(野村周平くん)がかわいいー♪
あんな息子がいたら、多分毎日がんばってお弁当つくるっ。

飯島さんテイストをまさに彷彿させながら
それでいて、こんなに人を心を和ませてくれるオーラを
身にまとっている人っているだろうかという、フードスタイリストの
mihoさんの教室「marmelo」にやっと伺えましたー。

フレンチの私の先生でもありかけがえのない友人、心の師匠でもあるyumikoさんに出会えたのも
mihoさんがきっかけでした。
お二人に出会えたことで私の人生はどれだけ心豊かになったことか。。。本当に感謝なのです。

お庭のヒマラヤ杉が目印の芦屋の小さな古民家は、ぬくもりが
あふれていて、それでいて居心地がよくて、小豆色の阪急電車の
ゴトゴト音まで心地よいのです。
お庭の丸石をならべたエントランスもとってもすてきー。

ステキなお料理は・・・
[PR]
by clarice-straring | 2010-07-15 14:41 | Cooking

キムチのロールキャベツ

明日は、職場で久々に「笑っていいとも!」
テレフォンショッキング見ます~(^^)

韓国の家庭料理を京都で実践されている
な・すんじゃ先生のお料理で、春キャベツのキムチを
作っておられました。
隠し味は、グレープフルーツだとか。
この酸味があとあと、ボディブロウのようにじんわり
優しく尖りをとってまろやかにしてくれるのだとか。。。
うーん、食べたい!!と
うめだ阪急で「春キャベツ」のキムチをちょっとだけ
買いました。。。
ほーーーおおおんと美味しい~。
まろやかな辛味です。
f0224387_17222018.jpg

(阪急さんの参考画像)

水キムチをつかって、ロールキャベツを作っている
レシピを発見したので、真似てみました。
(↑こちらでお世話になりました。ありがとうございます)

豚バラのミンチと、キャベツキムチを混ぜて巻くだけなんですよ。
おだしは、Mちゃんからいただいた上質な高知のかつおだしで
作りました~。

豚肉のおだしと、うまみのあぶらが調和して
とてもいいバランスです。
普通のロールキャベツに飽きちゃったら、これでさっぱりと
いただくのはどうでしょう。

きゃべつインキャベツですけどね。(^^;;
な・すんじゃ先生や、ミホさんのシンプルでありのままの美味しさを感じさせる
お料理に心がキュンときます。
yumiko先生からもそうだけど、こんなお料理がつくりだせる女性に
本当になりたいです。
(5月から芦屋のミホさんの新しい教室に参加させていただくのが
 今はとっても楽しみなのですっ♪)

な・すんじゃ先生のお料理もいただきに行きたいです♪

そして・・・
ため息が、またふぅ~っと漏れてしまいそうな
出来事やニュースばかり。。。

ほっこりしていて大好きなお友達のブログも
「もう一旦、卒業ね。。。」と微笑んで遠くへ
いってしまう。。

あんなに優しいオーラをふりまいてくださる方が
私のPCの中から存在しなくなって、私のような雑記を
つらつらと書いて、自己満足しているヒトが意地みたいに
残っていることが、実は微妙にだらだらといる政治家の
老害みたいじゃないのかな?。。。

ちょっと、気持ちが内向きになったなあ。。。と
思ってた時に、ふとくれるよっしーやyuriちゃんのメールや
韓国のチング達のメールがウレシイ。。。
あっこの電話もありがたい。
ほんと、カムサハムニダ~。
[PR]
by clarice-straring | 2010-04-13 17:28 | Cooking

旅ママンは、全力で働き、全力で楽しみます!!


by clarice35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30