カテゴリ:Restaurant( 8 )

前回のステイから久しぶりに・・・
オープンして間もないセントレジス大阪のイタリアン・ダイニング
『La Veduta 』で、お食事にいってまいりました~。

f0224387_14552731.jpg

ご同席いただいたのは、ホテルジャーナリストの松澤壱子マダムと、
フランス家庭料理の私の師匠「u.p.m」の松本裕美子先生です(^^)

神戸で絶大な人気を誇るお2人とご一緒でテンションがあがります~。
(私のような、ど素人がご一緒させてもらっちゃって申し訳ありませーん)
マダムのレッジーナのドレスもステキで、うっとり☆
yumiko先生のカメオブローチもステキで、お2人はアントニオさんに
とても美しいね~とおっしゃってました。

とってもゴージャスで、ステキなお2人に囲まれて
とても楽しい時間を過ごさせていただきました~。(^^)
f0224387_1512377.jpg

ガラスなどなく、そのまま大きなオープンキッチンで働くスタッフの
きびきびとした様子を拝見しながら、壁面のおもしろいフレスコ画をのぞみます~。
お!大阪らしく、通天閣のビリケンさんや、道頓堀のグリコのポーズがご愛嬌ですね♪
それにしても、厨房の調理器具をみているだけでも、嬉しくなってしまう
私は、スタッフの皆さんをついジロジロみてしまっていました・・>スミマセン

f0224387_155862.jpgf0224387_1553245.jpg
















実は、この温かみのあるべっこうのようなナプキンリングが、気に入ってつい
先日母とプレミアムアウトレットで、(偽ですよ)同じようなリングを買ってしまいました(^^;;
>すみませーん。
おしぼりも、セントレジスのマークがはいってるじょ。(笑)
神戸の田舎モンの私はドキドキ☆

いよいよ、お料理です♪
[PR]
by clarice-straring | 2010-11-22 16:24 | Restaurant
結局、京都好きなくせに。。。なかなか新店開拓できず
結局、京都でいつも美味しい時間をいただくお店に、いついてしまうのだわ。。。(^^;;

f0224387_15314443.jpg

又しても、祇園「なん波」さんへ。

いつものお席で、ご主人の難波さんとお話も楽しい。(^^)
今回は母を連れていってきました~。
母に名残鱧を食べさせてあげたかったからです。

難波さんの世界観が好きですっ。
[PR]
by clarice-straring | 2010-10-20 22:50 | Restaurant
名古屋在住の、同窓生の素敵なマダムが神戸に
遊びにきてくださいました~。

ご主人と記念日デートでいらしたそうで、本当に
羨ましい~♪なんてお話していたら、少しお時間を
つくっていただいて、お茶をご一緒することに!!

とっても美味しいお土産をいただいてしまいました。
名古屋から名神でいらした際に、守山に立ち寄って
わざわざ買ってきてくださったそうです。。。

W.ボレロ(ドゥブルベ・ボレロ)さんの
期間限定のマロンパイ♪

ころんとした、テニスボールくらいのサイズのパイ。
中には、豊かな秋の香りたっぷりの特大マロングラッセが♪
f0224387_16583883.jpg

パイは、上あごにつくからと避ける夫ですが、
切って食べさせると、「これは、うまいな~」と感動していました。
親子で奪い合うように食べたら、一瞬で終わり~。(><)
HPで拝見すると、アイアシュッケが有名だそう~。
ぜひぜひ、お取り寄せしたいー。
もうすぐ、ツマガリも予約販売ですよ~(^^)

だけど、同窓生って学年や、年代が違っても何か共通のアイコンや、
そして生活のスタンスもスタイルも似てくるものなのね~。
あ、N様みたいにエレガントな名古屋マダムじゃないんですけどね。
>ワタクシ(笑)
価値観も近いN様なので、子育てが終わっても本当にこれからも末永く
家族ぐるみでお付き合いくださいませね~。
本当にありがとうございましたー。

つけ麺王子に引き寄せられ~~(^^)
[PR]
by clarice-straring | 2010-10-07 17:55 | Restaurant
ご無沙汰ごめんなさい。

なんかいも書いたり、消したりしています。
画像を、フリーソフトにいれてがちゃがちゃ遊んでいたら
どんどん画質も悪くなってきたりして。。。
やってみないとわからなかったことなので、こういう失敗も
私にとっては、楽しい限りなのですが・・・
さすがにそうやって遊んでいると、集中きれて書くのがイヤになります。omg

ちょっと前に、大阪のトン仲間で急遽、集まろう♪と
決まったランチ会です。

さて、お店はWE LOVE KOREAN TOWN♪
ということで、大阪は桃谷へ。
ハニちゃん、もちっこしゃん、オススメの「流れる千年」にいってきましたー。

f0224387_16323741.jpg

千年名物・「豚ポッサム御膳」をあきみんちゃんが予約してくださいました。
いろいろと手配してくださり、ありがとうございます。>あきみんちゃん

テーブルには、キムチ、チヂミ、チャプチェ、唐辛子、包み野菜 等
たっぷりの盛り合わせが!!
f0224387_16412228.jpg


そして、蒸しあがった豚肉が、放射線状に美しく並べられて
やってきますー。
はふー、おいしそう~(^^)

f0224387_16441268.jpg

ぐつぐつと野菜たっぷりの韓国風味噌汁、テンジャンチゲ(韓国風みそ汁)

この盛りだくさんの、お料理にギブアップ寸前!?
[PR]
by clarice-straring | 2010-10-05 17:13 | Restaurant

有楽町『小洞天』

ちょっと前のお話。
東京在住の仲の良い同期達とランチ。

同期の男子が連れてってくれたのがこのお店。

なんとビックカメラの隣にある有楽町「小洞天」
f0224387_171310100.jpg


オススメの坦坦麺セットと焼きそば♪
女子達も汗ふーふー、ハンカチ片手にいただきました♪
f0224387_17142924.jpg

ゴマとラー油の風味が美味しくて、細い卵麺が
からみます~。

男子オススメは、シューマイも♪
大阪桜橋の焼売太楼のみたいに大きくてボリューミーだわっ。
豚肉の旨みが凝縮しているようです。
ほんと、とっても美味しいです~>AD堀くん風♪

久々に、東京に遊びにくるとこうやって
さりげなーく集まってくれる気さくな仲間たちに感謝。

みんなすっかりいいお父さん、お母さんしてたり
シングルライフを謳歌して新しいことに挑戦したりも。。。
みんなで集まると、仕事終わって飲み会とか
それぞれの結婚式とか思い出しちゃうね。

男子達にご馳走してもらって、その後は私が新幹線に乗る時間まで
女子達だけでペニンシュラにお茶しにいきました~(^^)

みんな、本当に貴重な時間をありがとう♪
[PR]
by clarice-straring | 2010-07-27 17:19 | Restaurant

甲陽園「子孫」

忘れそうになる前に>といっても忘れられないんですけど・・・

ちょっとした、小自慢にお付き合いくださいな。(^^;;

先々週の出来事。。。
交流戦で来阪している某パリーグのN選手とK選手とお食事して
参りました~(^^)

もうね。。。

ハンパなくかっこいい!!!!!!

そして関西出身ということもあり、気さくでおもしろいおにーちゃん♪

うちのダンさんがキャンプのときに食事をご馳走する!と約束していたからだそう。

前からファンだったNさんなので、もう嬉しくって。。。
娘と一緒にクラクラしました。
カレシのことも、ユチョンのことも、忘れておりました。
が、私はチャンミンを忘れてなんておりませんけどね。(え?(笑))

f0224387_1334622.jpg


日本料理で行きたかった「子孫」さんへ。
今年、初物の夏の鱧のおつくりをいただきました~。(^^)
藻塩をパラリとしただけでも、甘みと鱧のシャッキリした食感が引き立ちますー。

急遽、苦楽園在住の同級生Uちゃんにかけつけてもらいました~。
立派な庭園があって、懐かしい播半を思い出しました。

丁寧な女将さんのサービスと、気をてらわず基本に忠実な正統派の日本料理を
いただきました。
ランチで、今度このお庭を愛でながらお食事したいところです♪

特にK選手、生まれ変わったら結婚したい!と思うくらい
かっこよかったーっ。そしてハートもオトコマエ!!!
女子みんな眠れませんでしたわよ。むはは

これからも素晴しいプレーを見せてくださいねっ♪
[PR]
by clarice-straring | 2010-06-11 13:44 | Restaurant

アジアごはん~♪

カメラ教室のかえり・・・
久々に三ノ宮の大好きなタイ料理屋さんへ。

f0224387_1483785.jpg


パッタイ(タイ風やきそば)を一人でわしわしといただきますっ。
マンゴチャツネの味もして、酸味もあって美味しかったな~(^^)
タイ、久々に行きたいな。

タイ風さつま揚げも食べたかったけど、お一人様だとあまっちゃいそう。。。
こういう時、おひとり様って困りますっ。

f0224387_15527.jpg

阪急三ノ宮駅からすぐです。
「バーンタイ」ここのカオマンガイも大好き♪

カメラ、上手になりたいな。
[PR]
by clarice-straring | 2010-04-30 02:04 | Restaurant
コペンハーゲン在住の大切な妹、Sちゃんからの、幸せメールに
心が躍りました♪
コペンハーゲンには、来年家族のことが落ち着いてから行こう!と
決めていた憧れの街♡

親友のTちゃんにも、ようやく念願の赤ちゃんが授かった♪
体が弱くてとてもつらい時期をすごしたTちゃん。
本当におめでとう!!ゆっくりのんびりマタニティライフを送ってね。

Tちゃん、Sちゃんにも逢いたいなあ。。。でも、もう帰国しちゃってるかな?
あ、だけど一緒にいってね~(^^)

f0224387_13194590.jpg

先日、ホテルニューオータニ大阪で、ランチそして、お花見クルーズに
行ってまいりました。
ホテルのメインダイニングで、お食事をして、それからチャーターした
ホテルの船で、大川をクルーズ。
OBP、大阪城や帝国ホテル大阪などを眼下から、そして水面から
眺めます。

桜ノ宮公園の桜がちらちらと、川面におちていく様子もきれい。。。

BGMは、JUJUさんの「桜雨」だよね。
ケツメイシの「さくら」以来の名作。。。
なんて、友人たちと話しながら晴天のクルーズで、頬をなでる
薫風に和む。

ムッシュ・ドミニク コルビのお料理は、自然の恵みの食材と
突出した造り手のテクニックが、見事に化学反応したお料理。
時には反発をしながら、それでいて舌の上では優しく包み込み
抱きしめるように流れ込んでいく。

アミューズのこのグリーンは、菜の花ピューレ
そじにベルベーヌのジュレ。
ほのかに、クレムは、フロマージュの香りと桜のほのかな
香りが融合しています。
キャビアがあまりにも、菜の花にあうのです。

f0224387_13442144.jpg

俯瞰で撮影します。
ほら、キュビズムのMIROの絵のよう。
三角皿のぽってりとした重さと裏面のでこぼこした質感は、琉球グラス?萩グラス?
ソムリエの方に聴いても、教えてくださらなかったので、ちょっとがっかり。

f0224387_1462219.jpg

牛フィレ肉のロティ。
ほとんど、レアで焼いてあるのでお肉そのものの美味しさのみを堪能。
ソースはマデラ。
濁りがなくツヤのある照りのある仕上げはさすが!
味のピントが微妙にあっていないところがちょっと残念。
バルサミコでガツンがいいのかなあって思いました。
ホテルのブーランジュリー特製のパン・ド・カンパーニュがソースに
ぴったりハマってました。

f0224387_23221671.jpg

バラ薫るパート・ド・フリュイ、自家製フロマージュブランのモワルー、
苺ソースとピスターシュのグラス

フリュイの甘いこと!!
もっちりしている食感。ペクチンがきいているのね~(^^)
ピスタチオのアイスが美味しい~。
もっと大胆な盛り付けがあったら楽しいのにな~。

リクエストも聞かず、あっさりコーヒーを淹れてこられる。
う~む。妊婦さんもいたので、もう少し配慮が欲しかったかも。。。(^^;;

そして、SAKURAのスタッフって、まるで宴会場のサービススタッフみたい。
専門性が感じられないの。
マンパワーもはっきりいって足りてない。ソムリエがもってくる赤も普通すぎて
ちょっとがっかり。

SAKURAってもっとラグジュアリー感もあったのに・・・
少しがっかりしちゃったなあ。

だけど、用意してくださったクルーズは気持ちよかったです♪
次回は幽玄亭にしましょう(^^)
[PR]
by clarice-straring | 2010-04-22 22:16 | Restaurant

旅ママンは、全力で働き、全力で楽しみます!!


by clarice35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30