2013・春 ヨーロッパぐるり旅⑥~パリ

パリの朝~~❤(^∇^)
f0224387_222632.jpg

朝ごはんは市場にいこうーと、よっすぃーと出かけますー。

お腹がすいたので、美味しいパンとカフェオレで♪
f0224387_2261112.jpg

チェーン店のようだったのですが、店のおねえさんも感じがよくて
オレンジジュースも、パンも焼きたてで本当においしかったー。
パリで思ったことは、やっぱりどこいってもパンは美味しい♪ってこと。>当たり前ですね(^^;;

それから今日は、フランス在住のお友達に教わった地元の方に人気の美術館に
行ってまいりましたー!!!

シャンゼリゼの近く
「ジャックマイヨール・アンドレ美術館」

この美術館が圧倒的に素晴らしかった!!!

銀行家で、巨万の富を得たアンドレと、元画家の妻ネリー夫妻が暮らしていた邸宅を
美術館に改装したものです。その邸宅自体が第二帝政時代の壮麗な建物です!

子供のいなかったこの大富豪夫婦は、審美眼も確かな奥様ネリーの働きもあってヨーロッパのみ
ならずアジアまで世界中を旅して、美術品の収集に取り組みます。
その年間の美術収集予算は、ルーヴル美術館の年間予算を上回ることもあったと言われています。

絵画、彫刻の展示の素晴らしさもさることながら、建物自体が文化財というか
華やかなパリの上流コミュニティーを体感できる空間です。
f0224387_1925154.jpg

f0224387_195796.jpg


旅の相方、Yちゃんと私の見解。
「こんなダンナ様。ほすぃいいいいいいいい」でした(笑)

奥様、ネリーの審美眼おそるべし!!でした。
ルーブルも、オルセーもいいけど、ここもぜひ立ち寄るべしです。
日本人は私達二人だけでした。

この美術館を教えてくださったのは、CXの機内でお隣になった
パリ在住のかわいらしい学生さんのようなMちゃん。
パリにお住まいだそうで、さすがステキな場所をたくさんご存知で
フェイスブックでもお友達になっていただきました。

今度は、ぜひゆっくりお会いしたいですー^^




それから、

パリに詳しい方から教わったお店に突撃です。
地図とメトロの路線図片手に、ちょっとしたジプシー風の
グループにもビクビクしながら、走って移動です。(笑)

(今思うと。。。あんなに警戒しなくてもよかったのですが
 こうやって気をゆるめちゃダメなのが、残念ながらパリなんですね。)(^^;;


「Hugo et Vitor」です。

サンジェルマン・デ・プレから歩いても行けたのに、まだ緊張感が
抜けない私達は、短距離でも必死にメトロを乗り継いで
Sevre Babylone駅で、そこから上がってすぐ見えるはずなのに、

迷いますた。(^^;;

だって、こんなおされーーーーすぎる外観。
ショーケースもないし、モダンなブテッィックみたいなんだもん。(^^;;
f0224387_19193968.jpg


お店入るのも緊張しますw
ケーキや焼き菓子も、絵画のように飾ってありました。

お勧めのケーキと、どなたかのブログで拝見して、世界一うんまいーという
マドレーヌ、キャラメルなどを買わせていただきました。

このお店はイートインができないので、お店からすぐ近くにあった
公園のベンチでいただきました。
(↑私達、よくここでピクニック気分で食べてましたw)
f0224387_19232532.jpg
f0224387_1924984.jpg


ミルフィーユ、甘さ控えめでおいしいいいいい(><)
めちゃくちゃ美味しいいい。

しかし、私とYちゃんが語るのは、
「店員さんが、レオ様(ディカプリオの若い時)に似ててかっこよかったね。」
「アン・シルブプレって言ってるのに、英語がばっさーと切り替えされたけど
 その笑顔、たまらんかったねー❤」

なんて話で、、、、
オットがいながら、いつもこんな私達でしたw

もっともっと楽しみたーーーいパリ、
しかし、次なる街への旅が待っています。

オルリー空港から、生まれて初めてLCC「easy jet」に乗っていきます。
オルリー行きは、凱旋門広場から出てるので、スーツケースをホテルから
引上げて、ホテルの方にバスを教えていただいて、よっこらしょと移動です。^^

凱旋門だーーー。
テレビで見るのといっしょやあ~(彦摩呂風w)
f0224387_19351931.jpg


(続きまっせw)
[PR]
by clarice-straring | 2014-01-21 19:44 | Voyage

旅ママンは、全力で働き、全力で楽しみます!!


by clarice35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31