2013・春 ヨーロッパぐるり旅⑤~ロンドン・パリ

ロンドン最終日です。
f0224387_17474161.jpg

宿の管理人さんが、「まーちゃん(私のことね)は、いつチェックアウトするの?」と
聞かれ、今日の3時前には出発しますと、伝えスーツケースを預けます。

宿で仲良くなったみんなとはお別れ。パリでは、こーいうの気をつけてね!とか
パリで合流する、よっしーによろしくね!と言ってもらって、どっちが子供やねん!wという
ような、みんなのあったかい励ましをもらって、最後のロンドン巡りへ。。。
本当に最高のドミでした。
管理人さま、皆さん、本当にありがとうございました~。
また、来年再会できますように。

今日は、朝から日本のAlan1で先に申し込んでいた「ダックツアー」へ。
ロンドンの主要な街を水陸両用のバスでめぐりながら、テムズ川にダイブして
川からの風景を楽しむツアーです。

ロンドンアイのある「ウォーター・ルー駅」までTUBEで。
「ロンドン・ダックツアー」受付で予約のちェックインをしようとすると、
「あなたの予約は昨日だったわよ」といわれ白目w
クレジット決済の伝票では、確かに昨日の予約をいれてました。あー、ダメかも・・・と
思ったら、「OK!次の便があいてるから、それに乗って!」
ダックツアーの皆さん、ほんまええ人です。。。

振り替え人生、今回の旅、2回目だす(><)
本当に、うっかりばかりですみませーん。

さて、私の名前が呼ばれてダックツアーバスが出発です。
f0224387_16584791.jpg

f0224387_16593314.jpg

f0224387_17284928.jpg

f0224387_1741268.jpg

(↑ マダム御用達の憧れのキャビアハウス~^^ 今度はしっかりおこづかい貯めて
うかがいますー^^。カメラに入ったおじさん、私に向かって「オトコマエにとってくれよ!」と
ウィンクしてくれましたー^^
f0224387_1730192.jpg

(↑ きゃーーーー!!これは、BBCの「シャーロック・ホームズ」のホームズ役の
Benedict Cumberbatchが、マクベスを演じてるなんて!!)
f0224387_17305216.jpg

(↑「007」ジェームス・ボンドが所属するM!7です。先日の「007 スカイフォール」では
この屋根が爆破されていましたー。^^
この脇の道を通って、テムズ川にダイブするわけですが。。。
私はMI7の超厳重なセキュリティーの様子を必死で見てましたから、監視カメラに
怪しいおばはん?wと映ってたかもしれませんねw

そして、ダイブだよーん♪
ダックツアーは一緒に乗車してるほかのお客さんのノリと、ドライバーさん
ガイドさんのノリがばっちりあってると楽しいよねー。
アムステルダムから来た団体さんチームと一緒のツアーでしたが、ものすごく
ノリよくて、一緒にきゃーきゃー言って盛り上がりました~。

レンゾ君ときゃー、きゃーいって、盛り上がりましたおよおおー^^
f0224387_17384669.jpg


f0224387_1739865.jpg

f0224387_17394828.jpg

f0224387_17403496.jpg

川から眺める、ロンドンの国会議事堂、ロンドンアイ、また違った趣でいいです。

ロンドンが大好きだーーーーっ!!
ツアーが終わって、皆さんとバイバイ。
今度は、アムステルダムにいらっしゃいね!と声かけていただきカンゲキ(T^T)

娘や職場の後輩のお土産を物色しに、baker streetの「セルフ・リッジ」へ向かいます。
デパートでは、動線が悪いハロッズよりも好きかも。(^^;;
店内のディスプレイもスタイリッシュです。
f0224387_17565265.jpg

ここの、キャス・キッドソンは、品揃えピカイチなんですが、今のポンド高では、あまり
オトク感もなく・・・さびしく退散・・・。(><)

ハロッズでチョコやお茶を買おうと思って、「ナイツブリッジ」駅へ移動。
やっぱり、世界中からお買い物にいらしてる!!
盛り上がってるじぇー!!なデパートでした♪
f0224387_184591.jpg

ここで、おなかがすいたので、美味しそうな小龍包を食べましたー。
f0224387_1855212.jpg

f0224387_1863477.jpg


ロンドン最後の午後は、ハロッズで「菊花茶」^^
アジアのお茶や食べ物は、和みます。
DNAが喜んでいるのがわかる気がします。^^

宿に戻って、スーツケースをとって帰って、また、セントパンクラス・キングスクロス駅へ。
ユーロスターで、パリへ向かい、旅の相棒よっしーが待っているホテルまで向かいます。



ロンドンから、パリへ行くユーロスターは、とにかくあっさり、イミグレもスタンプポン!
あっさりしてるw

今回は少し余裕をもって、セントパンクラス駅に着いたのに、ゆっくり買い物もできず
そのまま、予約していた列車に乗りました。
さようなら、ロンドン。。。と感傷も浸るヒマもなく・・・

爆睡態勢の私。。。>どこまで、デリカシーにかける女なんだろ。(遠い目)

今回は一等車だったので、お食事tがでてきました。
お腹すいてないと思いながら、あったかいパンだったので、完食(^^;;
f0224387_1819317.jpg


無事、パリ北駅に到着!!
ここから、タクシーにのって、ホテルへ。
今日から、パリ、そして、怒涛のぐるり旅がスタートなんだな。

ホテルは、「paris Hotel New Orient」

サンジェルマンに近い便利なところで、とーーーーってもかわいかった。
そして、小さなホテルだけど、フロントもマダムもムッシュも親切で素敵な人。
私たちの旅を楽しくするために、たくさんアドバイスしてくださいます。
もう、気分がアガりますー。❤(^∇^)
部屋の窓からは、パリの風景が・・・
f0224387_2091945.jpg

f0224387_2022235.jpg

f0224387_20231881.jpg

f0224387_20231934.jpg


かばいすぎて、どーしましょ❤(^∇^)

そして、よっすぃーと、一緒の旅がスタート♪
うれしすぎます。わくわくです。

でも、彼女にいきなり「ダメですよ。気を抜いてたらしっかり止めておいてください!」
とバックのファスナーにリングをひっかけられました。(^^;;
スリも、タチの悪いジプシーもいますからね!
よっすぃーのおかげで、ぼーっとしてるおばちゃんの私も、なんのトラブルに巻き込まれること
なく、最後まで旅ができたのでした。

よっすぃーの言うとおり、気をひきしめて、メトロに乗ります。
カルネをもって、迷路のような地下道をとおって、うかがうのはパリ通のお友達
mieさんから、オススメしていただいていたビストロです。

パリ一番の人気を誇るお店だそうです。
ホテルのムッシュも予約してくれようとしてたのですが、当日は無理ということで
並んで食べることに。。。

「Le Comptoir du Relais」
すでに行列で、私たちは3番目くらいでした。
まだまだ、後ろに並んでおられる方が。。。でも、昨日のロンドンもそうだったけど
本当にここ数日は寒くて、待つのもつらかったのですが、店員さんも英語で親切に
対応してくださったので、待つことに。。。30分ほどしてようやく席があいて。。。

お料理をお願いするのは、いいのですが、、こんなにフランス家庭料理を学んで
いたのに、ぜんぜんメニューが読めないという自体に、二人で愕然。。。
>yumiko先生、ごめんなさい。(><)

今の時期は、アントレ(前菜)はホワイトアスパラ、そして、フォアグラ
プラ(メイン)は、お肉を選びます。
f0224387_21152561.jpg

f0224387_21165066.jpg

f0224387_21173877.jpg

f0224387_21191012.jpg

f0224387_2119257.jpg

f0224387_21212181.jpg


きゃーーーー。美味しすぎるんですけど!!!!!
フォアグラのトースト♪濃厚です。うんまーい。
あっさりそしてシャッキリした歯ごたえが美味しいホワイトアスパラ♪
そして、豚肉のロティなんですけど、表面はカリカリで中は上質のコンビーフのよう♪
初めての食感と味です。
そして、濃厚なクレームブリュレ♪
どれも丁寧な仕事が光ってます。
ワインクーラーも、おされー。

サービスもとてもよくて、最後まで気持ちよく過ごせました。
ワイン飲んで、紅茶も飲んで、明朗会計で€60くらい。
隣席は、ジャカルタからビヨンセのワールドツアーを観にこられた
カップル。とても楽しい人で、お友達になりましたー。

また、いきたーーーーい!!!!

そして、いい気分のまま、ジャカルタの先ほどお友達になったカップルから
ここで観るエッフェル塔が素敵だよーっと教わり、深夜のメトロで「ドラクロワ」駅へ。
結構、怖かったけど、二人で深夜のメトロ構内を走りますw

駅に上がろうとすると、他の観光客の方があわてて見晴らしのいいところへ賭けていきますー。
ええええ?何があるの????
と私たちも移動。

ちょうど、夜11時。
エッフェル塔が、キラキラと点滅しています。

エッフェル塔に恋する20秒、、、って広末涼子さんの歌ですか?
>違います。ww
f0224387_21394496.jpg


もしかしたら、本当に恋に落ちましのかな?エッフェル塔さん❤(^∇^)
f0224387_21405069.jpg

[PR]
by clarice-straring | 2013-05-19 16:44 | Voyage

旅ママンは、全力で働き、全力で楽しみます!!


by clarice35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31