u.p.m「LE PAYS BASQUE」・10月のレッスン

10月の『Une Petite Maison』yumiko先生のレッスンです。

今月は、フランスのバスク地方のお料理です。
f0224387_2241520.jpg


バスクはスペインとの国境にあり
パリ・モンパルナス駅からTGVで約5時間ほど、
のんびりとした空気が流れるバスク地方の中心都市はバイヨンヌ。

美食の街としても有名だそうです。
今回はバイヨンヌの美味しいハムや、キノコなどで美味しいクラフティ・サレを
つくります

・・・ MENU OCTOBRE 2010 ・・・・
f0224387_22314050.jpg


◆Entrées
Soupe de Garbure

ガルビュール

f0224387_22421335.jpg

ガルビュールはバスクを含むフランス南西部全体(アキテーヌ地方)で
親しまれている白いんげん豆と野菜のスープ。
白いんげん豆(乾燥)はフランスのタルベ産のもので、前夜からたっぷり水につけて
おきます。
お豆を煮るときは、丁寧にエキュメ(あくとり)をしてコトコトと1時間煮ます。
おだしは、美味しいバイヨンヌハムから♪
バスク地方の唐辛子パウダー、エスペレットを飾ります~。
f0224387_22505366.jpgf0224387_22511545.jpg


















f0224387_23132359.jpg

Clafouti Salé aux Champignons et Jambon de Bayonne
キノコとバイヨンヌハムのクラフティ・サレ

これは、早速つくれそうなサレです。(^^)
ジロール茸、マッシュルームなど今旬のキノコをたっぷり使って
美味しいバイヨンヌハムと一緒に簡単にサレを焼いてゆきます。
溶けたバターに豊かなキノコの香りが・・・。
f0224387_23161833.jpgf0224387_23164332.jpg
















クーリ(ソース)は、ピキオスの缶詰を使います。
ピキオスは、赤パプリカを加熱して缶詰にしたものです。
美味しそうなオレンジ色のソースとこんがり卵がやけた
オムレツ風が、色が鮮やかで美味しそうー(^^)
f0224387_23172629.jpgf0224387_23175634.jpg



















◆Plats
Daurade Royale Poêlé à la Basquaise Sauce au Carotte à L’Orange

天然鯛のポワレ バスク風 オレンジ風味のニンジンソース添え


f0224387_23184925.jpg

天然の鯛をフライパンでふっくらと皮はパリパリに焼き上げる
バスクの伝統的なお惣菜。
ピペラド(赤ピーマンとたまねぎの煮込み)とオレンジ風味でフルーティーと
さっぱりした、にんじんソースがあいます。

大きな切り身の鯛(白身のお魚がよいみたい)にうすくオリーブオイルを
ふって30分ほど味をなじませて、皮をかりっと焼くことに集中しました(^^)

ほおずきみたいなトマトは、トマティーヨというそうです。
酸味があって、果実というより本当にお野菜という感じです(^^;;


◆Vin
マルク・ペノ ラ・ボエーム 2009 / フランス ロワール

by*Jeroboam


ワインの名前は「自然に生きる人」という意味だそうです。
土や酵母の香りを強く感じる白ワインでミュスカデ種100%。
酸化防止剤添加を抑えるためガスを残して瓶詰めしているそう。
f0224387_2335347.jpg


◆Desserts
Gâteau Basque aux Marron et Figues , Glace à la Vanille


f0224387_23281560.jpg

デセールは栗と無花果のガトー・バスク、バニラアイスクリーム添えです♪

贅沢なマロングラッセとドライ無花果入りのガトー・バスクの模様は
バスクの十字架、ローブリューというそうです。

お茶は・・・
Cinnamon & Plum / H.R.Higgins LONDON
スパイシーなシナモンの香りが心地よくて飲みやすいお味。
こっくりとしたガトーバスクとぴったりです。
f0224387_23313772.jpg


こっくり秋色は、バスク地方のぬくもりを思わせるようなお料理で
美味しいハムを多様につかい、食材を楽しむ工夫に食文化の豊かさを
あらためて実感したお料理でした。

先生、ステキなお料理を教えていただき有難うございました♪

サレは本当に簡単ー。普通の生ハムですぐできちゃいましたよぉー。るん♪
[PR]
by clarice-straring | 2010-10-30 22:00 | Lesson

旅ママンは、全力で働き、全力で楽しみます!!


by clarice35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30