王子の国 SEOUL ③ ART編

2日目は、景福宮と仁寺洞、そしてgallery Hyundaiへ。

そして遅いランチをとって、カロスキルへショッピングです♪

カヤコーヒーでほっこり和んだAさんと共に、光化門広場を
200Mほど、直進で景福宮へと歩きます。
この日は、市民マラソン大会があったようで、恰幅のいいおまわりさんが
規律正しく、同じ場所を何度もいったりきたりして警戒にあたって
いました~。
f0224387_23331312.jpg

時折、軍服姿の男性も見かけますが、皆さんものすごく凛々しく
平均的に身長もあるのでかっこよく見えちゃいますね。(^^)
しかし、イケメンはちょっといなかったかなあ~(笑)

「景福宮」の12:30PMの日本語無料ガイドツアーまで時間があったので
現代グループのギャラリーへ。
そういえば、ソウルにはいって一台もトヨタの車は見かけません。
ほとんどがもちろんヒュンダイです。
だけど、今朝のKBSのトップニュースはトヨタの豊田社長の
インタビューでしたので、最大限の注目はしているのね~。

Hyndaiでは、Park,Hyun-kiさんというビデオアーティストの
方の個展をやっていました。
バイオグラフィーをみていると、在日韓国人の方で大阪にいらしてて
活動もされていたのだとか・・・
f0224387_23304956.jpg

ギャラリーの壁面や、デスク、階段の影にいたるあらゆるスペースに
プロジェクターやモニターを設置して、画像を映して異空間を作って
いました。
日常的なことの繰り返しをざらついた画面をみることによって
また違った世界をみているような錯覚に陥ります。
f0224387_2334452.jpg

フラットな丸いお皿に、垂直に曼荼羅の画像を落とした作品は、
万華鏡のように表情を変えるのですが、だけどとても崇高です。
f0224387_23312247.jpg

大きな壁面に川の激流をプロジェクターを多用して2次元の
水の空間をつくっているものなどは、圧巻でした。
そこにいると空気まで妖しいんだけど、マイナスイオンもキャッチ
できそうな空間。

いやはや、飛び込みで伺ったギャラリーで中々おもしろい
作品に出逢わせていただきました。
これも旅の効能ですね。(^^)




f0224387_2347766.jpg

入り口からさっくり、見学したことがなかったのですが・・・
今回はこんなにステキなガイドさんの案内で楽しいお話や
歴史の重みを学ばせていただきましたー。
(濃紺の美しいチマチョゴリのガイドさん。一番歩きにくいはずなのに
スタスタと軽やかに宮殿を案内してくださいます。ついていく私たち必死・・・汗)

f0224387_23344098.jpg


段違いの城壁。古の都の奥にまほろばの日本を思い起こさせます。
つながっているんだなあと実感した瞬間でした。
f0224387_23353728.jpg


f0224387_23373680.jpg

豊臣秀吉も、そして旧日本軍も身勝手な占領により、ほとんどの
素晴らしい宮殿を破壊していったそう。。。
悲劇の王朝に無関心ではいられませんね。

宮殿のオンドルの煙を地下から通して排出していた煙突。
f0224387_23434983.jpg


この屋根裏のコントラストが美しいです。
f0224387_23451950.jpg


宮殿のほんの一部しか歩いてないのに、息が上がっていた私たち。
だけど、おかげで寒いソウルをポカポカ気分で歩けました。

それからAさんアンテナにひきずられるように仁寺洞へ。
休日ということで露店が並び、アトラクションもしていました。
これも、ヨン様の「大王四神記」みたいなので、悪者は日本の忍者。。。(><)
伝統製品、骨董品や、書道の筆、紙などの専門店が多い通りです。

ここだけは、スタバも。。ハングル~。
(おトイレだけお借りしましたー。スミマセン)
f0224387_23535359.jpg



f0224387_23563463.jpgf0224387_23565327.jpg














IKKOさんもTVでオススメしていた低脂肪ヨーグルトの専門店
「レッドマンゴー 仁寺洞店」でピンズ(カキ氷)にヨーグルトアイスを♪
トッピングはアーモンドと黄桃?です。
ピンズはやっぱり韓国では、はずせませんね。
夏も冬も食べたくなりますー。ここで真冬で食べれてよかったわー。
6000Wだった気がします。Aさんとシェア~♪

そして2日目のメインは、その日のお肉がなくなると早々に閉まってしまう
ということで、遅めのランチ!!!
ドラム缶焼肉!!!の名店。
「ソソモンヌンカルビチッ・ヨンナムシクタン(서서 먹는 갈비집 연남식당)」

「梨花ちゃん、しょこたん、しずちゃんの弾丸トラベラー」でも
紹介されていて、絶対行きたいと思っていたお店です。
ソウル支店にいた同僚に聞いても有名なお店だそうで、ぜひここに行ってみたかったの!
(類似店が近くにもあるそうです)
f0224387_004199.jpg


地下鉄「新村」に降りると、意外と都会でびっくり。
現代百貨店や地元の大きなスーパーまで。大変賑やかな街でした。
そこからそぞろ歩くカップルを追いかけるように歩いていくと・・・
なんとラブ○街(^^;;
そのど真ん中にありましたー(笑)
f0224387_0195.jpg


だけど、店内は満席!!
(>立って食べるのでこの表現はあっているのかしらん?)
老若男女皆さんワイワイ召し上がっておられますっ。
メニューはこれしかありません。(笑)
2人前から頼めないようで、当然言葉が通じない私たちは、指で2人前と
お願いし、そのままなすがままアジュンマのされるがまま・・・・
f0224387_018319.jpg


漬け込んだ骨付きカルビの美味しいことったら!!
たまりませーん!!!
薬味たっぷりのタレは酸味があるのですが、このタレにお肉をつけていただくと
なんとも素晴しいお味に変化します。
まろやかで、甘みもあり、さっぱりしています。
お腹すいてたら、2人前はイケマス!!!

とにかく、フードファイター15分勝負!
一気に食べて、明朗会計一人前ここも14000W!!
安いし、とにかくうまい!!!!
うますぎる!!!

また行きたい!ってお店ができました。
ソウルに来たら、「新村」で降りてここでお肉をたらふく食べて
駅前のディスカウントショップ「グランドマート」で買い物をして
ホテルに戻ろう!と決めました。

このはい、もちろん次回の渡韓ですっ。(^^)

しかし・・・
このあたりから咳がひどくなってきて、目が真っ赤になって
声がでなくなるハプニングも。。。
ああ、大陸の黄砂はあなどれません。。。(涙目)

まだまだ、倒れるわけにはいきましぇーん、
今からカロスキルへ繰り出します。
ショッピングがんばりますっ。
[PR]
by clarice-straring | 2010-03-26 22:27 | Voyage

旅ママンは、全力で働き、全力で楽しみます!!


by clarice35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31