私の「Red roming物語」①

今回の投稿は、ほとんど自分の(次回別機種購入のための備忘録)と
友人の大さんへのちょっとしたアドバイス用としてです。
(大さん、読んでるー?笑)

もし、どなたかが読まれた際は、あくまでも参考ということにして
くださいませ。
私も未だ、渡欧の際は試行錯誤をしておりますっw
そして、私がヨーロッパ周遊の際にRedromingを使用して早2年目。
とてもお世話になったサイトが、「シニア旅人の旅情報」様のブログです。
素晴らしい見識と洞察をお持ちの方で、勝手に師匠!と思っている方です。
こちらのサイトを参考にぜひなさってくださいね♪
あらためまして、シニア旅人様 ありがとうございます。これからも宜しく
お願いいたします。

さて、海外好きの方ならいつも思う事でしょうが、海外パケホは高いし、ルーターを借りたりも10日間ならひーっとなる。。。1国ならいいけど
3か国以上まわって各国でSIMカードをいちいち買って設定するのも面倒。
何より、到着した空港、駅ですぐ使いたいのだ!!って思いませんか?
f0224387_12483863.jpg
それを可能にしてくれたウルトラスーパーなSIMカードが「Vodafone IE」の
Red romingというプランなんです。
ヨーロッパのほとんどの国で一日、€2.99とは、びんぼー旅行専門のママンには
ありがたい設定です。中東、アジアのカバーもどんどん増えてきて、旅好きには
必須のカードになんですが。。。。
これは、アイルランドでしか買えません。。。

そこで下記のように購入し、設定するわけですね♪
さて、SIMフリーカードの件ですが、チャプター毎に
説明させていただきます。
まず・・・

①SIMフリースマホ、もしくは
 SIMフリーモバイルルーター を準備する。

②SIMフリーカードを購入する

③設定をする

この段階になります。

①について
 初期費用がかかります。(予算1万円~18000円くらい)
 (アジア方面が多いのか、もっぱら欧州、北米が多いのか等
 と、単国なのか、周遊で3か国以上回ることが多いのか等
 用途によって要検討です)
 短期間なら「イモトのwifi」みたいなレンタルを借りる方が
 安価ですw
 ★ちなみに、韓国3日間ならソウルの空港で超格安なルーターを
 借りた方が格安で電波状況もよいですが、台湾やベトナムでは
 圧倒的に現地でSIMカードを購入した方が良かったです。
 私は、欧州を3か国以上回ることが多くなりそうだったので、初期費は
 かかりますが、ランニングコストを考えると絶対こちらがおトクだし
 訪れた国に到着したらまたその国のSIMカードを購入して設定するのが
 面倒だと思ったので、SIMフリースマホかルーターを探しました。

 1、ヤフオク等でルーターorスマホを探す
  壊れたり盗難を想定して1万円未満のを探しました。
  検索は「SIMフリー 海外 LTE」でやってみてください。
  ずらずらっと検索するとわかると思いますが、中古でも結構
  値段が上がっています。国内需要もSIMフリーが高まっているからだと
  思います。
  ルーターもかなり高くなっています。
  GalaxyかHuaweiに3万近く出すのだったら、現在、iphone5Sが安価に
  なっているので、アップルショップで購入するとかも、ありかと
  思います。
  
  私は、SONY・EXPELAの添付画像のスペックのスマホを競って
  7500円ほどで購入しました。スペックを誘導ではなくきちんと出品欄に
  明記している秋葉原の業者さんで評価も高かったのでここに決め
  ました。
  商品も充電器と共に綺麗に梱包して届きました。
  一番重要なのは、赤枠で囲んだスペックです。
  スマホを利用するなら、絶対デザリング機能がないと今お持ちの
  iphoneも利用できませんし、LTE対応だけじゃなく3Gの国(たとえば
  ポルトガルは国内全部がLTE対応ではなかったりします)欧州各国の
  電波事情も考えなくてはいけません。
  もっぱらフランスは田舎でもLTE環境がばっちりでした♪
 
f0224387_13112798.jpg
大事ななのは、LTE、4G対応だけじゃないということ。
そして、テザリングが可能かということです。
テザリングさえできたら、2個持ちになりますがこちらのスマホを
ルーター替わりにして、バックの奥底においておいて、現在日本で使用している
スマホのiphoneなどを海外で利用すれば、APNを設定する必要がなくなりますっ。

欠点としては、2台持ちになるとバッテリーも2個で充電もどちらも
フルにしておかなくてはならないということですね(^^;;
でも、慣れれば全然問題ないですし、スマホなら電話も使えます♪

  個人的な見解ですが、SIMフリーカードを挿入し利用する場合、特定の
  個人情報をいれるわけですが、上記のようなニュースを目にすると
  優秀な商品もたくさん作っている中華系メーカー(私もタブレットを利用して
  便利に使われてもらっています^^)ですが、万が一のリスク
  対策も考えないといけないので、型落ちのSONY製品などに私は決めました。
  
(これは検討している特定の友人へのアドバイスとしてですからねー。)
  海外で紛失、盗難にあう可能性、近い将来5Gの世界に突入することなど
  を想定した結果、2万円未満でExperiaあたりを購入してはいかがでしょうか。
  ・メーカー:SONY
  ・型番:Xperia Z3
  私はこれをオススメしちゃいます。私が次狙ってるのはコレです♪
  中古を購入する際は、「赤ロム」状態じゃないことを必ず確認して購入
  しましょう。その他キズなどは旅先でついちゃうので問題ないとしましょうー。

  注釈URL
  
http://www.androidauthority.com/what-is-5g-705914/



SIMカードを購入します~^^
[PR]
# by clarice-straring | 2016-08-20 13:17 | Voyage
いつも(数多く行きたいビンボーママなのでw^^;;) 宿はいつも節約で
ホステルやAirbnb。
でも、そこで出会った世界中の旅人は、今も私の宝物。
この年になって、こんな素晴らしい出会いを演出してくれる「旅」という存在に
本当に感謝です。

しかーし、今回は1泊だけ贅沢に「マジェスティックホテル・サイゴン」に
泊まりましたっ。
C'est magnifique!!!に決まってますやんっ。
f0224387_12363944.jpg


大きなバスタブに何回はいったことか。
プールを眺めながら、何回ビール飲んだことか。
朝ごはん、どんだけ~いただいたことか。
フロントに「マダ~ム♪」と連呼されて、どんだけうわついていたことかwwww
f0224387_12381866.jpg


朝ごはんは、伝説のバー「スカイバー」で。
開高健さんは、このバーで過ごしたのでしょうか♪
うれしがりついでに、てんこ盛りいただいてきました♪
f0224387_12411853.jpg

うは~。
f0224387_12424456.jpg

ひゃあ~。
f0224387_12435558.jpg

ふぉ~にいっぱいかけちゃうわ~。
思い残すことがないくらいいただきました♪めるし~。

それから、街歩き~。あぢいいいいいけど、頑張って歩きました♪

f0224387_12542898.jpg

f0224387_12554374.jpg

f0224387_12561378.jpg

f0224387_20475424.jpeg
ここから娘とお友達へ、エアメールを送りました♪
f0224387_12574497.jpg



ホーチミン2泊目は。。。
[PR]
# by clarice-straring | 2016-08-16 21:00 | Voyage | Comments(0)

パリで買いました(^o^)/

ヨーロッパ行ったら
必ずパリは最終日と決めて、CDGから
帰国するのは、ただ慣れてるだけじゃ
ないですっ。

乳製品をしこたま買いたいから♪
保冷剤いれて保冷バックにいれて
あとはスーツケースにイン♪

エミレーツならエコノミーでも30㎏
超えてもまあ、大丈夫なんです。(^o^)/
だから、
f0224387_19060850.jpeg
バルサミコも買います〜

f0224387_19081889.jpeg

[PR]
# by clarice-straring | 2016-07-27 19:01 | Voyage | Comments(2)
1月に、HISの子会社・Surpriceで特売されていたので、ベトナム航空
ホーチミン直行便を3万円ほどでゲット♪
7月の連休なのに、これは安いーーーということで購入し、相棒Yちゃんも一緒の
予定だったのに、仕事でキャンセル。(ぐすん

今回もおひとりさま旅~^^;;
7月の連休にいってきました♪

f0224387_13261235.jpg

ゴルフ旅行のおじさま団体達に囲まれての座席で旅がスタート。^^;;
おじ様たち、いろいろ気をつかったくださり、ここ美味しいよーとか
情報ありがとー。
朝早起きだったので、昼食に出た機内食は完食~。アサヒスーパードライ飲んで
寝ました~~。
そしたらすぐ着いたっ!!w
ベトナムは入国カードいらないから、そのままパスポートコントロールへ。

タクシーぼったくり情報は友人からも、旅友さん達にもきいていたので
ここからは戦闘モードw

ビナサンタクシーを探せ!!

3階の出発ロビーに普通にあるというので、到着ゲートをでてから必死の
形相で出発ロビーへ。
ここで、群がる客引きのタクシーのおじさん達に囲まれるっっっと覚悟したのに、

へっ、スルー???

OMG!!杞憂でした。すぐにバーガーキングの横の
ビナサンタクシーみつけて、そのまま乗車。
ホテルまで、明朗会計の150,000VNDで到着できましたー(^O^)

憧れのマジェスティックホテルに泊まりましたー。
[PR]
# by clarice-straring | 2016-07-27 19:00 | Voyage | Comments(0)

デヴュー❤️

私もポケモンげっとだぜー!(^o^)/
f0224387_17451315.jpeg

[PR]
# by clarice-straring | 2016-07-27 17:43 | My First | Comments(0)

旅ママンは、全力で働き、全力で楽しみます!!


by clarice35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30